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第1話東京で住み継ぐ家を、つくり継ぐ。

株式会社田中工務店 代表取締役 田中 健司氏(東京都江戸川区

 
 ここに1冊の本があります。タイトルは、優秀工務店・田中工務店の標準仕様書『木造住宅の実用納まり図鑑』。 意匠を重視しながらも、メンテナンス性などの使い勝手に配慮された自社開発のディティールが、わかりやすくまとめられています。
 田中工務店さんは、意匠と性能を高いレベルで両立させている稀有な工務店です。社会からの要望に正面から向き合い、真摯に家づくりに取り組む田中社長。今回、性能ガイドブックの改訂のご依頼があり、打ち合わせの後インタビューに応じていただきました。
 

No.1 「らしさ」を魅力的に表現する

藤田 ブログ『三代目のダイアリー』いつも楽しく拝見しています。東京ならではの狭小地の住宅建設や維持管理をテーマにされたものはもちろん、知る人ぞ知るような雑貨や、展示会の話。特に刺激を受けるのは、真冬でも休みがとれれば出かけられるという波乗りの話ですね。
 
田中 見てくださっているんですね。波乗りはね、南房総まで出かけるんですよ。できるだけ時間をつくって行きたいと思っているんです。気分をガラッと変えられるし、体力維持にはかかせませんから。
 
藤田 そうですか。僕の同年代は、腰痛だの老眼だのって話が多い中、田中さんは、初めてお会いした頃とちっとも変わらない。やっぱり波乗りされているからでしょうか? 僕も波乗り始めようかなあ(笑)。 
 
田中 2時間ほどの波乗りは腕、肩、腰、首に負荷のかかるトレーニングです。藤田さんも是非始めてくださいよ。 
 
藤田 僕の場合、波乗りを始めるためのトレーニングから始めないと無理かもしれませんね(笑)。それでは、さっそくですが、田中さんとの出会いのお話からすすめさせてください。
 
田中 そうですね。波乗りの話はまた次の機会に(笑)。そもそも、当社がOMソーラー協会※1に加盟したのが2002年。OMソーラーのシステムだけでなく、OMソーラーのプロモーションにもすごく興味があったんですよ。あの頃、ビジュアル全般を手がけていたのが藤田さんでしたね。 
 
藤田 OMソーラー協会さんの仕事は、全国発信で自然と共生する建築運動でもありました。当時、夢中になってプロモーションに取り組んでいたことを思い出します。
 
田中 そうですか。ちょうど同じ頃、当社を含む東京都内の工務店3社が集まって、家づくりの勉強会をしようということになってね。 
 
藤田 それが東京町家をつくる会※2ですね。
 
田中 その東京町家の情報発信にあたって、ロゴマークやパンフレットなどの販促物はどうしようか? というときに3社の共通点であるOMソーラーのプロモーションに携わっている藤田さんなら、ポリシーを共有してくれるに違いない。実績からいっても安心してお任せできると思いまして・・・。 
 
藤田 ありがとうございます。東京町家がどの方向に向かえば良いのか、プロモーションは何から手をつけるべきか、随分打ち合わせを重ねましたよね。お会いするたびに議論が白熱し、田中さんから溢れ出るエネルギーをすごく感じたことを憶えていますよ。
 
田中 え? そんなにエネルギッシュでした? だとしたら、藤田さんをはじめ、日本中で良い仕事をされている工務店さんたちとの出会いがそうさせていたんでしょうね。
 
藤田 OMソーラーさんには家づくりに前向きな工務店が集まっていますからね。そうそう、プロモーションの一環として東京町家で「手ぬぐい」をつくったでしょう? あのデザインがきっかけで、他の工務店さんからも手ぬぐいのデザインのご依頼が増えたんですよ。
 
田中 へぇ! それは初めて知りました。何だか嬉しいですね。手ぬぐいを出発点にいろいろと発展があったんですね。振り返ってみると、東京町家のプロモーションに取り組んだことで、田中工務店が目指すべき方向性が見えてきて、自社のプロモーションを強く意識するようになったと思います。田中工務店単独のオーダーとしては、増えてきた施工例をまとめるカバーをお願いしたのが最初でしたね。 
 
藤田 はい、カバーひとつですけど、田中工務店さんの印象を左右するものなので、形態や紙、印刷方法の試行錯誤を重ねました。 
 
田中 あれはすごく気に入っていて、今でも大事に使っているんですよ。施工例カバーをつくった頃から、周りに少しずつ田中工務店の家づくりを認めていただけるようになったことも収穫でした。でもね、喜んでばかりはいられません。この先も選ばれ続けるためには、アイデンティティを明確にしたプロモーションが必要だと思いました。だからシンボルマークをつくる際には、田中工務店らしさを客観的に表現してくださる藤田さんにお願いしようと、ずっと前から決めていたんです。 
 
藤田 シンボルマークは完成までに1年以上の時間がかかりました。「らしさ」を的確に表現するのはとても難しいんです。田中さんは納得しないと首を縦に振らない方だし、こだわりも強い。納得していただけなければ、つくり手として僕も引くに引けません。これしかないというシンボルマークをご提案しようと、ずいぶん時間がかかりました。
 
田中 本当に長かったですね(笑)。
 
藤田 シンボルマークやロゴタイプは、多くの人に明快なイメージを与えると同時に、永く愛されるものでなければなりません。ですから、田中工務店さんの志や想い、哲学、これまでの歩みを充分に理解しないことには始まらない。時間はかかりましたが、本質を探り出すことで、ふさわしい印象を魅力的に可視化できたと思っています。
 
田中 なるほど。時間をかけて検討した結果、最終的にはコンセプトも固まって、「田中の木組みが町並みをつくる」という案を出していただいたときには「コレだ!」と直感しました。シンプルなデザインに当社のコンセプトや想いが過不足なく込められていましたね。
 
藤田 シンボルマークは理屈だけでなく、感性も意識する必要があります。「あぁ、コレだ」と納得していただけたのは、田中工務店さんの本質にたどり着けたからだと思います。
 
田中 シンボルマークの制作を通して、熱意がものすごく伝わってきました。 
 
藤田 こだわりに応えるために真剣でした。シンボルマークやロゴタイプは、その会社と様々なステークホルダーとの関係性を一括りにする目印なんです。マークが世に出てからも継続的に、顧客や生活者との信頼関係やイメージをマークという容器に貯めていくことで、ますます力を持って働くようになると思います。

     
 


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株式会社田中工務店

東京江戸川区小岩に3代続く工務店。対象となる建築地の多くが都市部の狭小地でありながらも、意匠と性能の両立をモットーに、限られた空間に最良の質を有する住まいを提供。「長い時間で考える」という発想のもと、時の経過とともにその価値がますます明確になってくる住まいづくりに取り組んでいる。
 
▶︎株式会社田中工務店ホームページ

 


 
※1)OMソーラー協会:現OMソーラー株式会社/「環境と共生する地域建設の創造」を理念に、もともと自然が持っている力を利用して熱と空気をデザインする、OMソーラーシステムを開発・販売する会社。ブルックスタジオは1990年〜2015年までキャンペーン、プロモーションに携わる。
※2)東京町家:東京の工務店3社恊働の「東京町家をつくる会」が提案する、狭小敷地でも自然の摂理に従った工夫で、つくる快適な住宅のネーミング。
※3)野池政宏:住まいと環境社代表/一般社団法人Forward to 1985 energy life代表理事/NPO法人WOODAC理事/自立循環型住宅研究会主宰/暮らし向上リフォーム研究会主宰/その他、OMソーラーや全国のベンチマーク工務店のコンサルタント、販促ツールのプロモーションなど、住宅アナリスト。
その他、OMソーラー協会や全国のベンチマーク工務店のコンサルタント、販促ツールのプロモーションなど、住宅アナリスト。

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