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第3話。「山一」だからできること。

株式会社山一木研 代表取締役社長 林 俊哉氏(静岡県浜松市)

 
 山一木研さんにお伺いすると、いつも林社長自ら挽きたての豆でコーヒーを入れてくださいます。豆を挽く音が応接室に響き、そのうち深みのあるコーヒーの香りが漂う、とても贅沢な時間がゆっくりと流れます。今日もそんな1杯のコーヒーをいただきながら、柔らかな雰囲気の中で話が始まりました。
 

No.1 価値を探して磨く

藤田 いつも、林さんの入れてくださるコーヒーは絶品ですねぇ。深い中にも柔らかい優しさがあります。
 
 そうですか?心を込めて入れてますからね〜(笑)。 
 
藤田 出会いは、専門家派遣として伺ったのが初めてですよね。 
 
 そうですね。今から8年程前(2010年)になりますか? 
 
藤田 初めてお伺いしたときから、こうしてコーヒーを入れてくださって、いつも楽しみにしているんですよ。 
 
 そうですか? 嬉しいですね。あっそうそう8年前の話・・・そう、あの頃は「昔ながらの木工の固い会社」というイメージから脱却したいとすごく悩んでいた時期でね。でも何から手をつけて良いのかもわからず、悶々とした日々を過ごしていたんですよ。そんなとき、偶然、専門家派遣の事業を知ったんです。
 
藤田 自社の課題を解決したくても、どこから手をつけて良いか、誰に何を頼んで良いのかわからない方は沢山いるのかもしれませんね。 
 
 そうなんですよ。藤田さんとの出会いは山一木研にとって、すごく大きなことでした。でもね、専門家派遣でデザイナーさんがみえるって聞いたときは、きっとクセやアクが強い人なんじゃないかなー。なんて思っていましたよ(笑)。知らないってことは怖いですよねぇ。間違った方向への思い込みが膨らんじゃって、どんな人がくるんだろうって少し身構えていたところはありました。
 
藤田 あはは。で、いかがでしたか? 
 
 いやいや。それまで勝手に持っていたデザイナーのイメージとは全く違いました。すごくフランクで、いろいろなお話が違和感なくできましたね。「えー? そんな話までするの?」というような一見仕事には関係無さそうなお話まで・・・。何より印象的だったのは、私の話を何時間もじっくりと聞いてくださったことでした。 
 
藤田 僕が時間をかけてお話を伺ったのは、山一木研さんの中にこそ発信すべき価値があると思っていたからです。デザイナーが勝手に価値を付加するのではなく、本質的な価値を探し出して磨いて伝えることがデザイナーの仕事なんです。だからまずはお話を伺って、情報を整理して、山一木研さんらしさというアイデンティティを明確にした上で、情報を再構築することでコンセプトを導きだしました。 
 
 確かに、お話をしていくことで具体的に自分達が何をしたいのかが明確になったのは実感しましたね。初めは漠然と「昔ながらの製函工のイメージから脱して、何か新しいことがしたい」と考えていましたが、最終的には「受け継いできた技術を新しい価値にして発信していきたい」と着地することができたんです。
 
藤田 さらに、アイデンティティだけでなく、どういう気持ちで製品をつくるのかという「価値観」なども時間をかけて探りだすことで「木でつくる山一ならではの自由な発想と繊細な技術」というコンセプトが生まれましたし、それを受けて「山」と「一」をモチーフに「発想力」と「技術力」を表現したシンボルマークができたんだと思いますね。時間はかかりましたけど、コンセプトが統一されないままCI※1を進めても誰にも響きませんからね。 
 
 実はね、藤田さんに相談する前に社内でシンボルマークとロゴタイプを考えてみたことがあるんですよ。 
 
藤田 へぇー! そうだったんですか。どうでしたか? 
 
 もう、全然ダメでしたね〜(笑)。社名をいろんな書体で並べてもピンとこないし、社員全員でマークを考えてもしっくりこない。でも藤田さんがご提案してくださったマークは迷わず選ぶことができたんです。それで気づいたんですよ、我々には軸になるものと客観性が足りなかったんだと。
 
藤田 軸と客観性ですか?
 
 そうです。ブランディングは、山一木研が考えていることを相手に押しつけるのではなくて、相手が考えを受け取って頭の中にイメージするということが大切ですよね。ということは、マークをつくるときにも主観だけで考えてはいけなかったんです。ですから、私の考えを全て話して聞いていただいた上で、ご提案していただいたマークは、山一木研を客観的に見たイメージが最適なカタチになっていると感じたので、迷わず選べたんだと思います。 
 
藤田 それを感じたということは、コンセプトを明確にしていく過程で林さんの中にも、客観的な山一木研さんへのイメージができあがっていたのかもしれませんね。 
 
 あぁ、なるほど。自社を違う角度で考えることができたから、マークやカラーリングを選ぶ際にも迷わず決められたんですね。 
 
藤田 そうだと思います。自社の理念やコンセプトが明確になっていない状態で、シンボルマークの提案をしても全く選べないんですよ。だから何よりも、まずはお話を伺うこと。そして依頼主の中にある価値を見つけ出すことが重要で、それを共有することでやっと軸ができる。世間一般のデザインのイメージってもっと感覚的に生まれてくるものだと思われがちですが、論理で考えることも必要なんですよね。コンセプトをつくるという作業がなければ、適切な見た目の表現=デザインはつくりだせないんです。

     

 



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株式会社山一木研

創業当初より培ってきた木を用いた梱包材の製造・梱包の技術と知識をもとに2007年より木工製品事業を開始。「木でつくる山一ならではの自由な発想と繊細な技術」をコンセプトに地球環境保護にも取り組みながら製品開発を行う。代表する商品にピアノ補助ペダル「M–60」、地元天竜杉を活用したピアノ椅子「クラシイス」がある。
 
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